nozzey18の日記

気軽に書こうと思います

2019年8月

音楽

ライブには羊文学 EP『きらめき』のリリースツアー、ナノ×2_wEi対バンFrontal Crashの2本行った。

 

・羊文学

音楽性がそうさせるのか、客層が素朴な印象だった。今まであまりそういうことを感じたことがなかったんだけど、オタク・ライブみたいに観客が奇声を発したりしないしみんなしっかり聴いているので(ドカンと盛り上がることもないけどそれでいいんだよな)、素直に居心地が良いなと思ってしまった…。

オルタナらしい音像でありつつ歌ものとしての良さが際立っていて好きなバンドだ。ふと口ずさみたくなるようなメロディというか、そういうところ。

新EPではソーダ水、旧譜からStepとかだいたい聴きたかった曲が聴けてよかった。ブレーメンはやらなかった。PavementのDate With Ikeaのカバーで完全に達した。

 

・ナノ×2_wEi

エビストの物語展開を受けてのライブというこれまでのやり方をまさかの対バンで、歌詞提供があった縁から(めっちゃアニメ主題歌をやっている)ナノさんを巻き込んでの開催。

直前にライブの前フリとも言えるストーリーが公開されており、「今回のライブは2_wEiにとってどういう意味を持ったものになるのだろうか…」と真剣な顔で臨んだが毎度新鮮な体験ができる。

今まさにリスナーの反応を受けて歩みを進めつつある2人というストーリーをやっている中でこうしたライブが開催されているわけで、我々観客も確実にストーリーの中の存在なんだなと感じてしまう。

ナノさんもやはり例外ではなく、「ナノ役のナノです」とアンコールで自己紹介されていたのは(笑いを取る冗談だけではなく)そういう理解が彼の中にもあったからではないか。「音楽は境界を越えるツール」という言葉はエビストの中で考えてもフィットするものだった。フロアも良い盛り上がりで、転換中は最前譲り合いの光景を目にすることもできた。

ナノさんかっこよかった。ナノさんバンドが2_wEiの曲もやってくれて本当にありがたかったです。

 

Spotify

D.A.N.とかダイアナ・ロスとか、相対性理論のライブ盤をよく聴いている。

 

早川書房『誰が音楽をタダにした?』を読んだ。1冊本を読み切るのが相当久しぶりな気がする。

音声データ圧縮技術、CD工場とインターネット上の海賊行為、レコード会社の戦いという3本の軸で作られている。先端的なテクノロジーと既存の産業構造のぶつかり合いという風に読めるけど、ありふれたアメリカ労働者の生活の質感がある文章が一番おもしろかった。

90年代のヒップホップアーティストの名前がたくさん(他ジャンルも勿論だが)出てきて、今までなかなか馴染みがなかったけどSpotifyで流しながら読んだ。2PacJuvenileOutKastリル・ウェインなどなど。アーティスト個人のエピソードも書かれていて良い入り口になったと思う。

内容もだが文章(翻訳文だ)そのものが良かった。インターネットと音楽に親しんだ人は読んでみると楽しめると思う。

 

ゲーム

FIFA プロクラブ

相変わらずFIFAといえばプロクラブしかやっていない。先日ついに1,000試合出場を達成してしまった。重い現実。結局ポジションは定まっているようで定まっていないが最近はウィングをやっていることが多い。

FIFA20も買う。楽しいので。

 

斑鳩

PS4版(980円!)。2DのSTGはごまおつ以来。

弾幕STGみたいなマッチョな弾避けは必要ないと思わせて実際めちゃくちゃむずい。弾幕STGにもしっかり避け方があるのは知っているけど。目下easyチャプター2のボスで苦戦しているところ。

スコア上げるんだとしっかり頭を使ってパターン組んで、再現性を高めないと伸びないんだろうというのは序盤だけでも分かる。奥が深そうで名作と言われる一部分がそういうところなのかと思う。

あとグラフィックがしっかりしてて(4K対応)古いゲームやってる気分にならないのが良い。

 

・エビスト

何よりストーリー更新。このコンテンツ、楽曲とライブで語る部分が大きいけどやっぱりテキストと声のストーリーが軸なので、久しぶりの更新は嬉しい。

ライブバトルというシステムや未来から時間移動してきたメイのようなSF設定の根幹に踏み込みつつ、作品の持つメッセージみたいなやつもはっきりストーリーで示されて、次の段階に進んだ感じ。人はなぜ歌うのか…というシリアスな問いが今提示されているものだと思うけど、ここからどう転がっていくのか、特に来月のライブの後まで楽しみだ。

リクエストライブの投票があった。『カナエルミライ』『あの日の約束』という初期2曲に2端末9票を突っ込んだが果たして。無謀なチャレンジだったということにならないことを願いたい。

 

・その他

ナノ×2_wEiの日にスカイツリーたばこと塩の博物館に行った。塩の製法って意外と考えたことがなかったので大変面白く展示を見た。でかい岩塩とか塩湖の表面の再現なんかがある。しかも100円で入れる。やばい。

f:id:nozzey19:20190902192819j:plain

 

ライブには行ったけどあんまり出かけていないな。川に行きたい。長良川に…